デザインPOPセミナーに出席しました

色鉛筆の画像

7月28日は中標津地域雇用創造協議会様主催の「手書き&パソコンで作る デザインPOPセミナー」に出席しました。

講師はすごはんの増澤美沙緒氏。笑顔が素敵でとっても可愛らしい方です(*´▽`*)

今回のセミナーは13:00~17:00とロング。

たっぷりと時間をかけて、商品が売れるPOPについてのノウハウを教えていただきました。

 

一番印象に残ったのは、POPはターゲットを絞って作ろうというお話です。

あるスーパーマーケットがローストビーフのPOPを作る際に、「50代~60代の主婦」にターゲットを絞ったそうです。

しかし、それではまだ絞り切れていないということで、更に「旦那の靴下とパンツは分けて洗濯をしている(若干愛の冷めた)50代~60代の主婦」に絞ったそうです。

店頭に貼りだされたPOPがこちらです。

なんてキレの良いブラックジョーク(笑)

このPOPで商品の売り上げが跳ね上がったそうです。私も買ってしまいそう(笑)

愛は冷めてはいないと思いますが、夫の出張が多いですからね~。クスっときました。

 

次はある温泉旅館のお話です。

女将さんがグラスを仕入れすぎてしまったそうですが、増澤氏のセミナー後にPOPを貼りだしたところ、わずか一ヶ月弱で品薄状態になったそうです。

可愛らしいPOPですね~。アイディアが素晴らしいです!勉強になります。

 

こんな感じでPOPの魅力と凄さを感じたところで、いざ実践です!

少し内容が前後しますが、セミナーの前半に人物の描き方を教えていただきました。

お手本を元に描いた人物は、お世辞にも上手とは言えない仕上がり。

載せるのが恥ずかしいレベルです(;^ω^)

これではマズイと思い、実践までの間にイメトレをした結果!

ジャジャーン!!それらしい雰囲気のPOPを作ることができました!!(^O^)/

主人には誰に手伝って貰ったんだと聞かれましたが、イカサマはしていません(笑)

私一人で作りました(ドヤァ

短時間でこれだけのPOPが作れるようになるなんて、増澤氏のセミナーは凄いですね!

このPOPは、なかしべつ夏祭りに大和殿が出店する際に使おうと思います。皆さま、ぜひお立ち寄りください♪

 

『売れる!楽しい!「手書きPOP」の作り方』

  • 事例超満載
  • 難しい専門用語ゼロ
  • 基礎から応用まで学べる

著者:増澤美沙緒
2015年10月14日発売 18刷27,000部突破

最近の記事

制作実績一覧

ブログカテゴリー

アーカイブ